屋外で用いる銘板は、耐候性に優れていないと短期間で破損したり、色落ちしてしまう問題が出てしまいます。

木材などを利用する方法では、耐腐食性に弱いというだけではなく、文字入れをしても短期間で文字が読めなくなる可能性もあるので、手作り品ではなく銘板の専門店に発注することがベストではないでしょうか。利用目的は自宅の表札として用いたり、会社の看板や立て札、病院やあらゆる店舗系でも屋外に設置をすることが多々あります。耐久性に優れた銘板は、専門店を利用するといくつかの素材に分かれて発注できます。多彩なアレンジがあるステンレス製があり、ステンレスとは思えないような様々な加工法があるので汎用性の高い素材として活用されています。

ステンレスは腐食しないので十分な耐候性を実現できますが、専門店では他にも御影石を使う方法やアクリルを利用するもの、鋳物にも対応するお店があるので、デザインと使用目的に合わせて素材選びを行えます。選ぶ素材で迷ってしまった際には、専門店の中には会社のホームページを開設しているお店も多数あるので、そのページに掲載している実例写真などを確認するとイメージしやすく希望の素材を決められます。

専門店では銘板を作成する時には、殆どの仕事がオーダーメイド品です。勿論、同一企業が複数個を発注することもありますが、基本的にはオーダーメイドでの発注です。従ってノウハウと実績豊富な専門店の場合は、十分な耐候性を実現した銘板を設置目的や設置場所、建物の外観等によって最適なアドバイスと提案を行っているお店もあるので、付随するサービスにも注目しながら利用先を選ぶことで最適化できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *