lanケーブルには対応規格が存在します。

それはとても重要な要素なので、もしも快適なインターネットライフを送りたいという人は、きちんとlanケーブルの対応規格を見て選びましょう。通信速度だけではなく、大量のデータを同時に流す事にも関わってきます。lanケーブルの対応規格にはいくつかあり、それは『カテゴリー』と呼ばれています。CAT6やCAT7と言った具合でも書かれています。例えば、カテゴリー7の場合はCAT7となるのです。

現在ではCAT5からCAT8まで販売されており、通信速度が速くて安定しているのはカテゴリー8のCAT8だと言えます。ここで8を選ぶと良いと言いたいのですが、最新の規格は対応している周辺機器(ルーター)が少なくて使えない場合もあるのです。なので、一番安定して使えるのはカテゴリー7のlanケーブルです。どうしても最新のカテゴリーが使いたいという人は、対応している周辺機器を探して選ぶ必要がありますので、そこをきちんと確認していきましょう。

ちなみに、ギガタイプの光回線(1Gbps以上の速度)を利用する際には、必ずカテゴリー6以上のlanケーブルを使いましょう。その理由は、カテゴリー5の物を使うと通信速度が低下してしまうからです。これでは、せっかく速い回線と契約をしたのに意味がありません。そうならない為にも、速い回線と契約をしたのならば、カテゴリー6以上の物を購入して使いましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *