lanケーブルでモデムとパソコンをはじめ各周辺機器と接続する事によって、インターネットを利用出来る様になります。iケーブルは、家電量販店などで購入する事が出来ますが、全て同じ性能という訳ではありません。
ケーブルには、それぞれ性能差があるため、適当に選んでしまうと通信速度が低下してしまい快適にインターネットを利用できなくなってしまいます。
パソコンのCPUやメモリといったスペックに合ったlanケーブルの選択が必要となるのです。
lanケーブルには、CATで表記されるカテゴリーが分かれています。
CATが高くなればなるほど、高速の伝送速度に対応する事が出来ます。CATが低いケーブルを選んだ場合、パソコンのCPUやメモリといったスペックが高くても、通信速度が低下してしまうため、慎重に選ぶ事が必要です。
また、インターネットの利用環境にもよってケーブルの選択が必要です。
インターネットで動画視聴、ゲームなどを頻繁に行う場合には、高速の通信が必要となります。
カテゴリークラスの低いケーブルの場合、通信速度が低いため、動画がゲームをしていると画面がフリーズするなどの不具合が生じてしまいます。
パソコンのスペックだけでなく、インターネットの利用環境に応じて、ケーブルの選定が必要です。lanケーブルには、カテゴリークラスが定められているため、インターネットの利用状況やパソコンの性能を確認して、適切な通信速度のケーブルを選ぶ事がポイントとなります。