使用するlanケーブルによって、通信速度や通信の安定性が変わってきます。
また、ルーターからパソコンまでケーブルを物理的に繋がなければいけませんので、形状によってもその商品の価値が変わってくるのです。どれを買っても一緒ではないので、よく考えて買いましょう。lanケーブル選びで最も重要と言ってもいいのが、カテゴリです。
これはlanケーブルに設定されている規格の一つです。
通信速度や安定性に大きく関わってきますので、ガッツリとインターネットを楽しむ人にとっては重要な部分となります。せっかく速い回線と契約をしても、カテゴリが低い物を使用しているのでは意味がないのです。
そこまで速度が出ない、通信が安定しないという状況になってしまうので、きちんと良い商品を選んで買いましょう。
2019年現在、カテゴリには5から8まで存在します。
どれでもインターネット自体には繋げられますが、先ほどにも書いたように通信速度と安定性に違いが出てきます。
使い分けについてですが、通信量が多くなってしまう動画視聴やオンラインゲームをする場合はカテゴリ7以上を選びましょう。ただサイトの閲覧をするくらいでしたら、カテゴリ6でも十分やっていけますので、それを選んでも大丈夫です。
簡単にまとめますと、ガッツリとオンラインゲームや動画視聴をする人は7以上、そしてサイトの閲覧程度に留めるという人は6でも問題なくインターネットを楽しむ事が可能です。